2014年10月9日木曜日

パソコンも大掃除?

今週初めに大きな台風が過ぎ去ったと思ったら、
またまた大型台風が接近中!Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!

またまた日本直撃ですか?
そして、前回よりもさらに大きい。
風が強いそうなので、とても心配です。
無事に過ぎ去ってくれるといいのですが。。。
皆さん気を付けてくださいね。(・´ω`・)


ウェザーマップより

さて、この季節に入ると、我が家に一本の電話が入ります。
「給湯器の点検に伺いたいのですが、いつにしましょうか?」と。
毎年来ていただいている、給湯器の点検です。

この電話が入ると、我が家はしぶしぶ大掃除の開始です。
夏は暑くて掃除ができない。
冬は寒くて動けない。
そうこうしてる間に、ごみ屋敷です。(´-ω-`;)ゞポリポリ

というわけで、重い腰を上げ、浴室のカビ取りをしている間に、
洗面所の引き出しをすべてひっくり返し、不要なものを処分。

知らない間に、引き出しにはいろいろ物がたまっています。
いる物・いらない物を見極めて、元の引き出しに収めると、
引き出しの中がすっきりと片付きます。
何度も引き出しを開けてみたくなるほど、すっきり片付きました。
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

ということで、パソコンのハードディスクの中も、この引き出しと同じなんです。

ハードディスクはパソコンの引き出しのようなもの。
作成したファイル、写真などどんどんため込むと、収納しきれなくなります。

ということで、年に1回、大掃除しませんか?
(本当はこまめにするといいのですがね。はい、私もです。(^^;) )

保存しておくファイル、削除していいファイル、
よく分からないファイルはとりあえず削除予定のフォルダを作ってそこにしまっておく。

保存しておくファイルはこの時にフォルダを作成して分類わけしておくと使いたい時に探しやすくなります。

整理整頓したいフォルダを開きます。
下の画像は、ドキュメントフォルダの中です。
(windowsのバージョンによっては見え方はいろいろです。)
フォルダを避け、白い余白上で右クリックします。
メニューが出て来るので、新規作成→フォルダをクリックします。

新しいフォルダが作成されます。
散らばっているファイルをひとまとめにしたいので、
フォルダにまとめるファイルの名前を付けます。

ここでは、「パソコン教室関連」と名前を付けてみました。
そして、ここにしまいたいファイルをドラッグして重ねていくと、
どんどんこのフォルダの中にファイルがしまい込まれていきます。

こうして分類わけをすると、すっきり片付きますよ。

ブログ上では、うまく説明できませんので、
パソコンの中の整理整頓をしたい方は、
相談室を覗いてみてください。ヾ(o´∀`o)ノ




0 件のコメント:

コメントを投稿