2018年1月21日日曜日

Windows10 Fall Creators Update 適用後、タッチキーボード(フルキーボード)が表示されない。【Ver1709】

ちょっと難しい内容ですが、次回同じ事例にあった時、同じ操作ができるように記しておきます。


新しいパソコンを購入したのでしばらく使っていなかったVAIOさん。
久しぶりに起動して、アップデートをしました。

Windows10 Fall Creatorsアップデート適用後、タッチキーボードのフルキーボードが表示されなくなりました。

新しく左上に設定アイコンが表示されているのでクリックします。
やはり選択不可能になっています。
なので、さらに詳しく設定するために、
歯車マークの設定アイコンをクリックします。

今まではこの設定の「入力」をクリックすると設定ができたのですが、ボタンがない!

下は以前の設定画面です

ということで、どうしても表示させたいので調べてみました。

すると、Fall Creatorsにアップデート後は、設定からは表示できなくなったようで、
自己責任でレジストリから設定とありました。( ..)φメモメモ

レジストリはあまりいじりたくないのですが、
どうしても必要なので、チャレンジしてみました。

参考にした内容がこちらです。

無事表示されるようになりました。(*^^)v

追記
もうすぐ配信されるアップデートで(Windows 10 Insider Preview Build 17063 )、この点が改善されるという情報がありました。
急がない方は、もうしばらく待たれてもいいかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿