2014年7月19日土曜日

印刷ジョブ

今日は、先日のパソコン相談室で対応した内容について書いてみようと思います。

相談内容は、「印刷の順番が知りたい。」

「・・・?」


よくお話を伺うと、「印刷しようと印刷のボタンを押しても印刷したい内容が印刷されず、
過去の内容が印刷される。どういう順番で印刷されるのか?」というような内容でした。

この現象については皆さんも経験があるかもしれません。
私も過去にありました。
何枚紙を無駄にしたことか。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

さてさて、何が起きているのでしょうか。

印刷したいものがある時、印刷ボタンを押して印刷の命令を出します。

この時、パソコンの反応が悪かったり、
何かのトラブルですぐに印刷されない時などに、
何度も印刷ボタンを押してしまう。

そうすると、見えないところに印刷の命令がどんどんたまっていくのです。

やっと反応して無事印刷ができ、パソコン作業を終えたとしても、
処理されていない複数の印刷命令は、パソコンを切っても残っています。

で、次にパソコンを起動して、何かを印刷しようとした時、
処理が済んでいない命令から実行します。

えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ

となるのです。

過去に印刷ができないと困っていた友達のプリンターを見に行ったら、
この命令が20個以上たまっていました。.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

ではどうしたらいいのでしょうか?

ここでやっとタイトルの「印刷ジョブ」の確認と削除が必要となってくるのです。

まず、コントロールパネルを表示します。
Windows7はスタートボタン→コントロールパネル
Windows8(8.1)はチャーム→コントロールパネル

左の列にある「ハードウェアとサウンド」の中の「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。
(パソコンのバージョン等によってはこの通りに表示されません。以下の説明も同様です。)

いつも使っているプリンターに緑のチェックがついているのでクリックして選択します。
そうすると、上部メニューに「印刷ジョブの表示」が現れますのでクリックします。

はい、これが印刷ジョブです。
3つの印刷ドキュメントが印刷されるのを待っている状態です。
この状態で新しい印刷の命令を出すと、
この3つを印刷してから新しい印刷命令の順番になります。

なので、この残ってしまっているドキュメントを削除することが必要です。
まず、上部メニュー「プリンター」をクリックします。
「すべてのドキュメントの取り消し」をクリックします。

確認のボックスが表示されますので、「はい」をクリックします。

たまっていたドキュメントが、きれいになくなりました。(*^^)v

これで、無駄に紙を消費することはなくなると思います。d(*^v^*)b♪




0 件のコメント:

コメントを投稿