2014年8月7日木曜日

Snipping Tool

今日、パソコン教室で対応した質問です。

「画面に表示した地図を印刷したいが、うまくいかない。何か方法はありませんか?」

いろいろ方法はあるのですが、画面をキャプチャーする方法を提案してみました。

このブログでも以前紹介した「プリントスクリーン」を使います。
(以前のページはこちら。)

手順は以下の通り
 
 ① 印刷したい地図を表示
 ② キーボードのプリントスクリーンキーを押す
 ③ Wordを立ち上げる
 ④ 「ホーム」タブの貼り付けボタンをクリックする
 ⑤ 下記のようにプリントスクリーンした地図が貼り付けられました

このまま印刷してもいいのですが、不要なところがある時は、トリミングなどで削ることもできます。

Word2010以降の方は、プリントスクリーンすることなく、地図を表示したままWordを立ち上げ、Wordの「挿入」タブのスクリーンショットから、地図の画面の領域を指定して取り込むことができます。

今回質問された方はWord2007でしたので、プリントスクリーンを使ってみました。

さて、タイトルに書いた「Snipping tool」というものが、Windows Vista以降標準装備されています。

私も気づいたのは、つい最近です。(´-ω-`;)ゞポリポリ

この「Snipping tool」は、プリントスクリーンとは違い、任意の範囲のスクリーンショットを切り取ることができます。
そして、Wordなどに張り付けることなく、そのまま画像として保存ができるので、とても便利です。(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→Snipping toolの順で使うことができます。

使い方の参考になるサイトを下に張り付けておきます。
良かったら試してみてください。(*^^)v

 Windows Vista 

 http://www.geocities.jp/mikoyamagaya/16pa138.html

 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/use-snipping-tool-capture-screen-shots#1TC=windows-vista

 Windows 7

 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907271065099/ 

 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/use-snipping-tool-capture-screen-shots#1TC=windows-7

 Windows8(8.1)

 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013889

 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/use-snipping-tool-capture-screen-shots#1TC=windows-8

0 件のコメント:

コメントを投稿